"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

九頭竜川サクラマス レストレーション イベントに参加して

九頭竜川サクラマスレストレーション主催(安田龍司代表)の"下澤孝司&安田龍司 九頭竜川フライフィッシングスクール2013"は、天候に恵まれ、久し振りに再会する友や、FBで知り合った友たちと楽しく過ごす事が出来ました。

**楽しみにしていた九頭竜川SRイベントに参加して来ました**
201313_14kuzuryu_sr19.jpg



1日目
初日の午前中は、下澤孝司講師と安田龍司講師のデモンストレーション。
超一流の講師によるスクールは和やかな雰囲気の中で分かり易く、楽しく進められました。

**安田龍司講師のデモンストレーション**
201313_14kuzuryu_sr23_1.jpg

午後には、ミニトーナメント
どうやら殆どの方が参加された様で、私もあの雰囲気が好きで今年はエントリーしました。
皆さん、頑張って投げぬいた結果、"FFP"代表の櫻井秀幸氏が優勝されました。
「櫻井さん、おめでとうございます!」
普段から「私は、へなちょこフライマンです」とか・・・とんでもなかったですww(笑)

**"FFP"代表の櫻井秀幸氏、優勝!**
201313_14kuzuryu_sr14_1.jpg

エントリー終了早々にA-ttchaさんと水道局上流に移動。
週末で入れ替わり立ち代りの釣り場は厳しさも倍増しているだろうがけど僅かな可能性を期待して土管へ行ってみたが、先行者が順番待ちをしている程の盛況ぶりに気後れした私達は上流に移動して汗ばむ陽気の中で仕切り直し、いい感じの流れが目の前にあったが、全く反応なし、やがて不信感に変わりあえなく降参。

**A-ttchaさん**
201313_14kuzuryu_sr1_1.jpg

一度、宿に戻ってから、懇親会の会場"サニーサイド"へ移動、ほぼ1ヶ月ぶりに事務局の天谷菜海さんの元気そうな顔を見て安心。昨年は端っこの方で遠慮気味にいましたが、あれから一年でSR友が大勢増えて遠慮なくエキスパート達の中に混ぜて頂きました(笑)
SR代表の安田氏からの挨拶で始まり、乾杯直後には大盛り上がりでした!
出される料理もさすがサニーサイドさんです。今年は和食が増えて、お腹が空き過ぎていた私を満足させてくれました♪

**「乾杯!」サニーサイドにて**
201313_14kuzuryu_sr29.jpg

SRの"活動報告"や、"サクラマスの九頭竜川における生活史"など、そして、スペシャル・ゲスト、斉藤彰一氏の"石徹白川漁協と九頭竜川中部漁協の連携"や、下澤孝司氏のトーク、ミニトーナメントのお楽しみ賞品付き表彰などなどがありました。

今年のオリジナルグッズ販売には、着心地抜群のTシャツが作成され私も購入させて頂きました。Tシャツは濃茶系と水色系の2色があります。

**2013 SRオリジナルグッズ Tシャツ&ステッカー**
NEC_0035sr.jpg

周りには達人たち、魅力的な会話に魅了されてしまい、SRに参加して良かったと思える時間でした。
楽しい時はあっと言う間に過ぎて全員で記念写真、名残は惜しいですがここで解散となりました。
しかし、ドラゴンリバー番外編*\(^o^)/*もあったそうで、九頭龍48選抜隊の皆さんは大盛り上がりだったそうです♪(笑)

**魚野川の親分事、Tさん・M-STYLEの近藤さん・岐阜びいきで、荒川以来のKさん**
201313_14kuzuryu_sr37.jpg



2日目
達人達は既に釣りに行かれ、一番遅い目覚めの私達でした。(^^ゞ
ユルユルという言葉を最近よく耳にするようになってから、私もそうなって来た様な気がします(爆)
朝一はA-ttchaさんと4本支柱へ行ってみましたが、風が強く我慢の釣りを余儀なくされその上、反応もなく移動。その後、更に下流へ入りましたが、あっと言う間に予定の時間が来てしまいました。

**私も頑張りましたが・・・**
201313_14kuzuryu_sr39.jpg

食事の時間もそこそこにスクール会場に移動して"下澤孝司氏のSpeyキャスティングスクール"に参加。
前回もそうであった様に、Speyキャスティングの動きを作り上げる為に、デモンストーレーションだけでなくホワイトボードを使用しての理論的な説明と、色々な運動バリエーションを用い組み立てて、最終的には一つの形(動き)にして行かれるのは本当に分かり易く、また、手取足取りのきめ細かく温かい指導方法はとても理解し易いです。3時過ぎまでの熱心な指導はあっと言う間でしたね。

**下澤孝司氏のSpeyキャスティングスクールは素晴らしいです!**
201313_14kuzuryu_sr11.jpg

スクール後はTさんに合流して、Speyキャスティングやフライを見せて頂きながらタイイングの話し、そして魚野川などの釣行アドバイスをして頂いた上に、改タイプT グレーゴーストまで頂き、本当にありがとうございました!別れた後、そのまま上流に移動して旗屋前左岸を投げ抜いたが反応はなく終了。
サニーサイドで安田さん達と一緒に食事をさせて頂いた後、帰途に着きました。

**疲れにもめげず・・・^^;**
201313_14kuzuryu_sr47.jpg


期間中、お世話になりました講師の皆さん、特別ゲストの皆さん、事務局さんとSR運営スタッフの皆さん、そして、スクールや懇親会などに参加されましたSRフリークの皆さん、お世話になりありがとうございました!
また来年もお会いしたいと思いますので宜しくお願い致します。

最後にA-ttchaさん、お疲れ様でした!今回のスクールで飛躍的にキャスティングが良くなったと思います。
きっと、今までより楽しくなっているのではないでしょうか?来年も是非、参加しましょう。

**下澤講師と2ショットのA-ttchaさん**
201313_14kuzuryu_sr41.jpg

九頭竜川とサクラマスと仲間達に感謝。
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>